「人手不足」関連倒産過去最多を記録

危惧していることが現実になって来ました。後継者がいないことによる倒産件数が増加傾向にあります。今後は更に加速の一途を辿ることは明白です。では、私たちに何ができるのでしょうか?企業経営をされている方は自分が元気な内に後継者候補の育成に全力をあげてください。従業員や家族の生活がかかってます。もし、自前で人材育成できないのであれば、現場力のあるコンサル会社やコーチングできる会社に相談してみることも良いと思います。

ついで『人手不足』による倒産も増加してます。追い討ちかけてるのはコロナの影響により外国人労働者が来日できないことです。1日でも早く来日できるようになり、現在困っている会社を助けて欲しいと切に願います。

ちなみに『人手不足』という言い方はわたしは嫌いです。確かに人の手なのですが、機械と同様な印象を受けます。人は考え、新たな価値を創出することができます。なので『ブレイン不足』とか『頭数不足』とかの方が感じが良いですよね。


「人手不足」関連倒産 初の200件台で過去最多を記録




36回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

これからは中小企業の時代

こんにちは! 中小企業の皆さんに朗報です。先日の2021年7月8日に和歌山で開催されたデジタル化推進シンポジウムで株式会社日本共創プラットフォーム代表の冨山和彦氏による基調講演がありました。 弊社もIT相談窓口として参加させていただきました。 さて、基調貢献の内容ですが、これからの時代はローカル企業、中小企業に勝機ありというものでした。是非動画ご覧ください。 キーワード デジタル化は難しくない。導