• Yasunari Matsui

「人手不足」関連倒産過去最多を記録

危惧していることが現実になって来ました。後継者がいないことによる倒産件数が増加傾向にあります。今後は更に加速の一途を辿ることは明白です。では、私たちに何ができるのでしょうか?企業経営をされている方は自分が元気な内に後継者候補の育成に全力をあげてください。従業員や家族の生活がかかってます。もし、自前で人材育成できないのであれば、現場力のあるコンサル会社やコーチングできる会社に相談してみることも良いと思います。

ついで『人手不足』による倒産も増加してます。追い討ちかけてるのはコロナの影響により外国人労働者が来日できないことです。1日でも早く来日できるようになり、現在困っている会社を助けて欲しいと切に願います。

ちなみに『人手不足』という言い方はわたしは嫌いです。確かに人の手なのですが、機械と同様な印象を受けます。人は考え、新たな価値を創出することができます。なので『ブレイン不足』とか『頭数不足』とかの方が感じが良いですよね。


「人手不足」関連倒産 初の200件台で過去最多を記録




最新記事

すべて表示

日本経済大学に訪問

先週日本経済大学に訪問いたしました。ご存知の方は少ないと思います。日本で4番目に外国人の多い大学らしいです。世界30ヵ国からの留学生を185名/年間入学しているようです。キャンパスはグローバルそのもので、まるで『駅前留学』状態です。そしてインターンシップも積極的で長期型、短期型、産官学型、海外型と充実してます。就職率も97.3%らしいです。学校を上げて生徒の育成と人生サポートに邁進しておられます。

小手先では人は変わらず

ここ最近感じることがある。それは綺麗事ばかりを並べる言葉であったり、マネジメントやツールに溺れる人を見受ける。戦略や戦術を言う前に人が必死にならなければ大事は為し得ない。人は『小さく打てば小さく響き』、『大きく打てば大きく響く』のだ。自身が覚悟をもって大きく打たないとチームや部下は響かない。そして、徹底的に行動した組織が勝ち、行動しなかった組織は負ける。例え戦略や戦術が間違えていても行動できる組織

​〒641-0051 和歌山市西高松2-5-18

090-5090-8250

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
Send Us a Message

Copyright © 2020 Dynalinks,LLC All rights reserved.