• Yasunari Matsui

こんな人にならないように!

ピータードラッカーの本の中で、企業人材の弱みを挙げているのでご覧ください。


①会社全体の視点を持たず、自分の仕事の範囲内でものを考えること。

②会社への貢献を考えず、会社への要求ばかりにとらわれていること。

③判断基準が、正しいか正しくないかではなく他社の評価になっていること。

④失敗を隠すために、取り返しのつかない事態を引き起こしてしまうこと。


この上記のうち③だけは矯正できないと述べています。特に日本人は村八分という言葉があるように特定の場所で集団生活しなければならないDNAが組み込まれているため、比較的にこのタイプが多いと推察します。子供の頃から『自立』や『自分の意見を堂々と言える』環境をサポートしてあげたいですね。そうでないとピータードラッガーが述べているようにこの習癖だけは大人になってからだと治らない『不治の病』だそうです。今の流行り言葉で言うと忖度が該当するでしょうね。忖度は自分の意見ではなく人の意見を自分の都合のいいように取り計らうことですらね。

48回の閲覧

最新記事

すべて表示

日本よ!何処へ!

最近の日本、おかしくないですか!何がおかしいかというと社会全体がひとつの方向に流されて、あたかもそれが常識かのような風潮になってしまう。また、新聞やマスコミの情報を信じきっている人が多いとか。ネットやSNSの世界では、自分の好む情報のみを愛読し、それ以外の情報や意見は除外する。ひどい場合は違う意見に対し極端な中傷をしてみたり。また、フェイクニュースや偏った情報が多いため、何が正しいのか分からないこ

トヨタ自動車の強さはここにあり

2020年9月時点でのトヨタ自動車の時価総額ランキングでは世界48位にまでランクダウンしてしまったが、変わらず日本企業としての時価総額第1位に変わりはない。(ちなみにアメリカのテスラ社は10位にランクアップ)そのトヨタの強さがYahoo記事に書かれていたため、みなさんにシェアいたします。記事はこちらをクリック なお、Yahoo記事は突然消えることもあるため、このブログにも掲載させていただきます。

​〒641-0051 和歌山市西高松2-5-18

090-5090-8250

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
Send Us a Message

Copyright © 2020 Dynalinks,LLC All rights reserved.