できる人の共通点

今回は『スピード』について述べたいと思います。皆さんは日々の生活の中でどのくらい『スピード』を意識してますか?『スピード』はビジネス、スポーツ、人生の全てにおいて重要なポイントです。私の回りの『できる人』は何するのも早いです。(仕事はもちろんのこと、遊びも早いです!)


例えば、サッカーで考えるとサッカーはより多くの得点を取った方が勝つスポーツですが、結局は数的優位性を作った方が勝つスポーツです。数的優位性を作るためには相手より遅いと作れるはずがありません。



・意思決定(考える)のスピード
・パスのスピード
・ボールを止めるスピード
・走るスピード
・プレスのスピード

 それにより
 
・相手が守る前に攻める。
    相手に守る時間を作らせない。
・数的優位により選択肢を一つでも多く作る。
    相手に的を絞らせない。


前述したようにサッカーを例にとっても『スピード』は勝敗を分けるにおいては非常に重要な要素となります。また、スピードを実現するための技術も重要ですね。技術は訓練です。


さて、ビジネスに関しても同じです。どれだけキレイに目的地に着くかより、どれだけ早くの方が重要です。よく『先行者利益』って聞きますよね。返信が遅い人より、早い人に仕事を頼みたくなりますし、頼んだ仕事は短納期の人に頼みたくなるのは人の真理です。他にも色々な『スピード』を挙げてみました。


 ・意思決定のスピード

 ・計画のスピード

 ・伝達・共有のスピード

 ・実行のスピード

 ・フィードバックのスピード

 ・改善のスピード


皆さんの会社の『スピード』はどうですか?自慢できるぐらいの『スピード』ですか?

またそのスピードは測れるように可視化されてますか?




閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示