• Yasunari Matsui

失敗よりも怖いもの

コンサルをしていて感じるのは、失敗を怖がりすぎる人が多すぎるということ。まず失敗とは何なのか?そこを誤解している人が多すぎます。失敗とは結果を知りそこで諦めた時点のことであり、成功するまでやり切れば失敗ではありません。失敗より怖いのは『何もしないこと』です。結果は『チャレンジした答えのひとつに過ぎません』、つまりプロセスなのです。もし、失敗が嫌だからチャレンジしないのであれば、それは失敗以上に怖いものです。でも怖いのも理解できます。日本は他人の行動に対して評論する傾向が異常に強いですからね。そんな評論家の言葉なんかに負けず、どんどんチャレンジしましょう。結局勝つのはチャレンジした人です。

あの坂本龍馬もこう言ってます。

『我なす事は我のみぞ知る』

自分が信じたことをやり抜きましょう!!だって、自分の人生は誰のものでもないあなたのものです。他人の意見に振り回されてるというのは他人の人生を生きると同義ですから。

最後に坂本龍馬はこうも言ってます。『この世に失敗ちゅうことは、ありゃせんぞ!』





48回の閲覧

最新記事

すべて表示

日本経済大学に訪問

先週日本経済大学に訪問いたしました。ご存知の方は少ないと思います。日本で4番目に外国人の多い大学らしいです。世界30ヵ国からの留学生を185名/年間入学しているようです。キャンパスはグローバルそのもので、まるで『駅前留学』状態です。そしてインターンシップも積極的で長期型、短期型、産官学型、海外型と充実してます。就職率も97.3%らしいです。学校を上げて生徒の育成と人生サポートに邁進しておられます。

耳の痛い話

先週あるお客様ところに訪問した後、10歳年下の同行した友人から耳の痛い話を私にしてくれました。私は人と話をしている際に、自分の知っている情報があると話の途中で発言してしまうようです。(私はそれを知ってます的な感じで、話を遮ってしまう。) 自分が知っている場合でもTPOに応じて、相手の話をじっと聞くことが重要だと指摘されました。私が嬉しかったことは、友人が耳の痛い話を私にしてくれたことです。注意され

​〒641-0051 和歌山市西高松2-5-18

090-5090-8250

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
Send Us a Message

Copyright © 2020 Dynalinks,LLC All rights reserved.