理系の減少

私の友人との話で理系離れが多いという話題となりました。そういう私もド 文系なのですが、高校2年生の時点で文系か理系かどちらか一方の選択を迫られる日本の教育はおかしいという話になりました。ではなぜ理系に進む人が少なのでしょうか?それは理系の楽しさを体験する機会が少ないからだと思います。理系は本来楽しいことで溢れているのにそれを体験する機会がないのは本当にもったいないことだと思います。宇宙のこと、物理のこと、科学のこと、生物のこと、統計学、今思えば理系に行くべきだったと後悔しています。これからの時代は宇宙産業やロボット産業、システム工学と理系分野の学問や研究が更に重要度を増していきます。私はその友人と理系の楽しさを体験できるような場を作れればいいよねという話で盛り上がりました。そしてそれは学校という枠にこだわらず、誰もが体験できるような何かを創りたいという話になりました。


さて、最後に私の大好きな動画を紹介いたします。宇宙の起源と生命の起源の因果関係が分かります。感動すること間違いなし! 

https://www.youtube.com/watch?v=-jlNbow5xU8&list=PLmuv5gSOTAl7L3r_m2HA_kjE_MxNS0PHg&index=55




28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示