top of page

ビジネスドメインを問い直す

更新日:2022年12月18日

 題名から何を言っているのか?と思われるかも知れませんが、最近出会った本で私はビジネスドメインの大切さを再認識しました。本の題名は『THE HEART OF BUSINESS』。この本の著者はユベールジョリーというフランス人の方ですが、アメリカの家電量販店大手のベストバイという会社を再建した方です。

 この会社の売上はアマゾンドットコムをはじめとするイーコマース企業の台頭により低迷し、倒産寸前まで追い詰められました。そんな時にCEOに就任したのが著書であるユベールジョリー氏です。そのなかで印象に残った箇所がビジネスドメインです。当該会社は上場しており売上至上主義や目標必達という厳しきノルマを課せられ非常に苦しんでいました。そんな時ユベール氏がCEOに就任し、ベストバイは何のためにこの世に存在するのかを問い直しました。結果出した答えが『テクノロジーを通して暮らしを豊かにする』でした。ここからは引用です。

それは私たちの戦略とビジネスのやり方を根本から変え、大きなイノベーションと成長を引き起こした。私たちは数ヶ月にわたって徹底したデータ分析をおこない、ベストバイが応えていくべき重要なニーズはエンターテイメント、生産性、コミュニケーション、食、安全、ヘルス&ウェルネスの分野にあると特定した。

 上記よりベストバイでは高齢者のヘルスケアサービス事業部が発足し、『テクノロジーを通して暮らしを豊かにする』という自分達の存在価値を具現化していき見事に復活したというストーリです。


 実はこの本は『人』に主眼を置いた内容でありビジネスドメインは本題から少し外れるのですが、私が経営サポート等で色々な経営者とお会いすると再度ビジネスドメインを問い直すことをした方が良いと感じることがしばしばあるため書かせて頂きました。


 人に興味がある方は超おすすめの良書ですので、ご一読して損はないと思いますよ。




閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page